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導入事例 戸隠観光協会|めぐるデジタルスタンプラリー

戸隠観光協会 戸隠E-bike デジタルスタンプラリー 戸隠観光協会 戸隠E-bike デジタルスタンプラリー
デザイン提案からスケジュール管理まで、電算のトータルサポートでデジタルを活用した魅力発信の仕組みづくりができました! デザイン提案からスケジュール管理まで、電算のトータルサポートでデジタルを活用した魅力発信の仕組みづくりができました!
戸隠観光協会様では、「E-bike(イーバイク)」利用促進を目的として、2022年10月に開催した観光イベント
「戸隠E-bikeデジタルスタンプラリー」にて、弊社製品をご導入・ご活用いただきました。
取材日:2023年1月
1. 「デジタルスタンプラリーを開催しよう!」と考えたのはなぜですか?
戸隠を訪れる方に、E-bikeを利用できること、E-bikeだからこそ楽しめる観光スタイルの魅力を伝えたいと考えていました。デジタルを活用した利用促進を考える中で、電算のデジタルスタンプラリーサービスを知りました。
観光地をスマートフォンで紹介し、利用者の方が気軽に参加できるスタンプラリーイベントの開催をきっかけに、E-bikeの利用促進、戸隠の新たな魅力発信につなげられると考えました。

デジタルスタンプラリーサイト
(現在、イベントは終了しています)

事務局次長 山口様

E-bikeなら、車では巡れない絶景スポットを楽しめます。デジタルを活用して新たな魅力を発信していきたいです。

2. イベント準備は大変でしたか?
人手が少ない中でイベントを企画、準備する作業は大変でしたが、電算の方にスケジュール管理やタスク管理を適切に行っていただいたことで、準備をスムーズに進められました。サイトデザインもお任せでお願いし、要望にぴったり合ったものを提案していただけました。

E-bikeで神社などをめぐる様子

3. 参加された方の反応はいかがでしたか?
アンケートでは、「E-bikeが山道を移動する手段として一つの選択肢になりました」「いくつかのコースを選べるとなお楽しいと思います」といったご感想をいただきました。E-bike 事業に対する評価などの情報を収集できたため、今後の事業に活かしていきたいです。
4. 弊社サービスを活用して良かったことはありましたか?
導入にあたり、提案・デザインから、準備の進捗管理、データ分析までトータルで電算にサポートいただきました。E-bikeの管理など、運営側でしかできない作業に集中して取り組むことができました。また、利用者数や利用者の評価を確認でき効果測定できる点が良かったです。

チェックポイントに掲示したポスター

5. 今後の展望を教えてください。
今回実施したE-bikeだけではなく、様々なテーマに活用できそうだとアイデアが広がりました。「神社」や「蕎麦」といったゴールデンルートだけでなく、様々な観光スタイルがあるということをお伝えしていきたいです。
また、アクセス数計測やアンケート機能により、観光の実態をデータ化し蓄積・分析することで、さらなる誘客やお客様の満足度向上に役立てていきたいです。

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