【導入事例】ジュピターショップチャンネル株式会社様
ジュピターショップチャンネル株式会社
ジュピターショップチャンネル株式会社 企業情報
本社所在地 | : | 東京都中央区新川1-14-1 国冠ビル |
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設立年月日 | : | 1996年 11月 22日 |
放送開始日 | : | 1996年 11月 1日 |
従業員数 | : | 993名 (2018年 3月末現在) |
資本金 | : | 4,400百万円 (2018年 3月末現在) |
顧客向けアプリと連携し、既存コンテンツを電子ブック化
顧客満足度の向上を実現
ジュピターショップチャンネル株式会社は、CATV放送、衛星放送、インターネット、カタログ等の媒体を通して通信販売を展開する「ショップチャンネル」の運営を中心としたダイレクトマーケティング事業を行っている。
オムニチャネル推進部では、顧客向けの「ショップチャンネルアプリ」を開発。アプリと電子ブック作成・公開システム「AirLibro」を連携し、これまでPDF 表示していた番組ガイドを電子ブックで表示。誰もが操作しやすく、見やすいアプリを提供し、顧客満足度の向上を実現した。

今回の導入について、ジュピターショップチャンネル株式会社 オムニチャネル推進部 小林 尚樹氏にお話を伺った。
お客様の課題
顧客向けアプリ上で利用可能な電子ブックを探していた
顧客向けの「ショップチャンネルアプリ」の開発にあたり、アプリ上で利用可能な電子ブックを探していたという。
「顧客向けアプリ上で番組ガイドや漫画等のコンテンツを電子ブックで掲載するのに、シニア層にも操作しやすく、見やすいシステムを探していました。導入検討時は、表示するコンテンツが決まっていなかったため、カスタマイズにも柔軟に対応できる電子ブックとしてAirLibroを見つけ、問合せしました。」(小林氏)

ショップチャンネルアプリホーム画面
選定理由
アクセスの速さと操作性に魅力を感じた
数多く存在する電子ブック作成システムを探す中で、「AirLibro」を選定した理由について伺った。
「番組ガイドを電子ブックにすることで、従来行っていたPDF表示に比べて素早い表示とアクセスが可能になりました。また、操作性の点でも使いやすいと魅力を感じました。さらに、画面デザインや機能面においても、「AirLibro」はカスタマイズが容易である点を評価しました。」(小林氏)

番組ガイド画面(AirLibro)
導入効果
多くの顧客に好評、顧客満足度向上
こうして AirLibroを用いた顧客向けアプリの運用がスタートした。 AirLibro導入の効果について小林氏はこう語る。
「ターゲットにしていたシニア層はもちろん、その他のアプリユーザにも好評いただいております。また、従来スマートフォンサイトでもPDFで表示していたコンテンツをAirLibroで公開したことで、幅広いお客様に閲覧していただき、利用していただけていると感じています。」(小林氏)

番組ガイド 操作中画面(AirLibro)
今後の展望
多様なコンテンツの電子ブック化、EC サイトとの連携
顧客向けアプリ上でのコンテンツの電子ブック表示により顧客満足度の向上を図った同社。今後のさらなる発展に向けた展望を伺った。
「現在は番組ガイドのみ電子ブックで提供しています。今後は、フードやアウトレットのカタログなど紙媒体で運用しているものも電子ブックにしたいと考えています。また、番組ガイドから商品画像や番組表にリンクを貼り、「ショップチャンネル」サイトとの連携を図るなど、お客様に便利に使っていただけるようなサービスの拡張を検討しています。」(小林氏)
今後ますます、見やすく、使いやすいサイト構築のために、AirLibroを有効に活用いただきたい。

商品一覧画面

商品詳細画面
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※記載内容は2018 年9 月現在のものです。