AI チャットボットサービス SmartRobot(スマートロボット)
【導入事例】 上越市 様
新潟県の南西部に位置し、古くから交通の要衝として栄え、高田城址公園の桜や、高田城下町の雁木通りの町並みなどで知られる。
所在地 | 新潟県上越市 | 世帯数 | 75,514世帯 * |
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人口 | 186,599人 * | 面積 | 973.89 平方キロメートル |
*2021年4月1日現在新潟県毎月人口移動調査結果による
上越市様では住民の利便性向上や問い合わせ業務の効率化を目的に、2021年6月から弊社製品をご導入・ご活用いただきました。
システム導入前の課題をお聞かせください。
コールセンターに問い合わせが集中し対応に追われる中で、同じ質問に何度も回答する職員の負担が課題となっていました。想定される質問は予め住民への発送文書にも記載していましたが、基本的な質問も多く寄せられていました。
AIチャットボットを導入しようと考えた理由をお聞かせください。
問合せ対応を一部自動化することで職員の業務負担を軽減できると考えました。また、業務時間内の問い合わせが難しい住民に対して、いつでもどこからでも利用できる仕組みが必要だと考えました。準備期間が限られていたため、短期間でチャットボットを導入できるところが魅力でした。
導入にあたってどのような準備をしましたか?
導入に向けて(株)電算からの基本的なQ&Aの提供がありました。住民に理解しやすい内容であるかという観点を中心に確認作業を進め、1か月ほどで本番運用を開始することができました。
導入の効果や反響はいかがでしたか?
回答精度も高く、住民の利便性向上につながったと考えています。ホームページでは掲載内容が多岐にわたり必要な情報を見つけるのが難しいといった面がありますが、 AIチャットボットでは質問の意図を瞬時に理解し、的確に回答できます。さらに、他の回答候補をAIが推定して表示する仕組みがあり、住民が欲しい情報や追加情報にアクセスできたと考えています。
記載内容は2022年3月現在のものです。本文書の記載内容、写真、図表等の無断転載を禁じます。
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