株式会社電算

【導入事例】 小布施町 様

小布施町 Obuse Town
長野県北部に位置し、山や川に囲まれ、栗、りんごなどの生産が盛ん。「栗と北斎と花のまち」として親しまれ、年間100万人超が訪れる。
所在地 長野県小布施町 世帯数 3,735世帯 *
人口 10,490人 * 面積 19.12平方キロメートル

*2021年4月1日現在 長野県毎月人口異動調査結果による

問合せ業務の効率化や住民サービス向上を実現!24時間365日自動応答できる、新型コロナワクチンAI相談窓口を開設! 問合せ業務の効率化や住民サービス向上を実現!24時間365日自動応答できる、新型コロナワクチンAI相談窓口を開設!
定型的・頻度の高い問合せ応答を自動化いつでも、どこからでも、手軽に使える仕組みを活用 定型的・頻度の高い問合せ応答を自動化いつでも、どこからでも、手軽に使える仕組みを活用
職員の業務負担軽減 や、住民サービスの向上に役立ちました!健康福祉課 健康係課長補佐兼係長 益満崇博 様 職員の業務負担軽減 や、住民サービスの向上に役立ちました!健康福祉課 健康係課長補佐兼係長 益満崇博 様

小布施町様では問い合わせ対応業務の効率化や情報発信を目的に、2021年6月から弊社製品をご導入・ご活用いただきました。

ワクチン接種開始に向け、どのような準備をされましたか?

お問合せ等に対応するコールセンターの設置、接種希望調査や接種枠の割当て、情報発信などの準備を行いました。専任の職員は少なく、日々、大量の業務を抱えていました。

業務における課題はありましたか?

住民の方からの電話での問合せ対応に多くの時間を要してしまうのではないかという懸念がありました。 また、住民の方が必要な情報を、すぐに得られる環境を作りたいと考えていました。

AIチャットボットを導入しようと考えた理由をお聞かせください。

新型コロナワクチン接種に対応したAIチャットボットサービスがあることを知り、定型的で高頻度な問合せ応答を自動化することで、職員の業務負担を少しでも減らしたいと考えました。また、ワクチン接種に関する様々な情報に、住民の方がいつでも、どこからでも、手軽にアクセスできる仕組みとして活用できると考えました。

導入にあたってどのような準備をしましたか?

既に用意されていた約100問のQ&Aを当町用に精査する作業を行いました。AIチャットボットの導入は初めてでしたが、サーバー設置やシステム設定等の作業はなく、業務多忙の中でも円滑に導入することができました

数字で見る導入の効果2021年6月~12月の6か月間のデータ よくある質問や簡単な問合せに自動応答し、職員の業務をサポート! 利用者数延べ1,200人以上、お問い合わせ件数2,000件以上 お問合せ件数のうち、業務時間外の割合※ 17:15-翌8:30 約52% ※記載内容は2022年3月現在のものです。本文書の記載内容、写真、図表等の無断転載を禁じます。 数字で見る導入の効果2021年6月~12月の6か月間のデータ よくある質問や簡単な問合せに自動応答し、職員の業務をサポート! 利用者数延べ1,200人以上、お問い合わせ件数2,000件以上 お問合せ件数のうち、業務時間外の割合※ 17:15-翌8:30 約52% ※記載内容は2022年3月現在のものです。本文書の記載内容、写真、図表等の無断転載を禁じます。

記載内容は2022年3月現在のものです。本文書の記載内容、写真、図表等の無断転載を禁じます。

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