AI チャットボットサービス SmartRobot(スマートロボット)

ChatGPT等で利用されているAIモデルを セキュリティ確保して利用可能
独自RAG*でさらに回答精度UP
独自のRAG技術により、大量の社内(庁内)文書データを元に精度の高い回答を生成できます。人事規程、通勤規程、福利厚生、内部統制関連など関連性のない複数の文書を登録しても正確に回答できます。
*RAG(Retrieval-Augmented Generation)
大規模言語モデル(LLM)によるテキスト生成に、外部情報の検索を組み合わせることで、回答精度を向上させる技術
最適な大規模言語モデル(LLM)をご提供
生成AIモデル(大規模言語モデル(LLM))の選定はお客様のご要望に合わせて変更可能です。
常に最新AIモデルをご利用いただけます。
※GPT-4o、GPT-4omini等最新LLMが利用可能
自社独自のセキュアな環境を構築
お客様専用のAzure上に構築するため、セキュアな環境で利用できます。お客様ごとに、専門用語とシナリオの設定、独自のプロンプト設定も可能です。
権限管理できる生成AI
文書のカテゴリ分けと権限管理が可能で、ユーザ権限により生成AIが回答元として参照する文書を限定することができます。
ログイン不要で利用できる環境の構築も可能です。
「自動会話プログラム」の技術を利用したチャットボット*のサービスです。
SmartRobot はAIにより人の質問文を解釈し、高い精度で適切な回答ができます。
*「チャット(おしゃべり)」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた言葉

SmartRobotは台湾のインツミット株式会社が開発したAIプラットフォームです。台湾ではビックデータ&AIソリューションにおいて500社以上の導入実績があり、主要銀行の80%がSmartRobotを採用しています。
https://www.intumit.com/

ロボット自動応答によって
業務負担を軽減
24時間365日
- ロボットが自動応答
- 業務の負担を軽減
質問者の疑問や不安を、いつでもどこでもその場で解消。頻出する質問を自動で即解決し、解決できない問題のみ有人窓口に導きます。
チャット形式で手軽
- 利用者とつながりやすく
- 素早いレスポンスで検索ストレスフリー
質問者が使い慣れたチャット形式のUIで、親しみやすいやりとりが可能。入力内容から質問者の属性や意図を読み取り、役立つ情報をプッシュ提供。
データの有効活用
- 蓄積データを使いやすい形に
- 新たにデータ収集分析も
持っている膨大なデータを、使いやすい形、届きやすい形に整理しフル活用。質問者とロボットとの対話データを収集・分析し、さらなるデータ活用も可能。


AI技術を活用し、
DXを実現
かんたん導入
ファイルのアップロード・インポートだけで利用可能です。管理画面からきめ細かな修正もでき、導入から運用まで安心してご利用いただけます。
ナレッジ(FAQ)×生成AIの併用
既存のFAQでは回答できない質問に対しては生成AIが回答します。また、生成AIが頻繁に回答する内容を平準化し、FAQに追加することもでき、LLMのAPI利用料金の負担軽減につながります。
SNSにも対応
LINEなどの各種SNS、Webページ、外部システムとの連携が可能なため、効果的なSNSマーケティングを実現します。
分析レポートを自動作成
対話ログ、正答率等のデータを収集します。クロス分析、割合、カバー率、トレンドなど、充実の分析ツールでレポートを簡単に確認することができます。


幅広いユースケースに対応
地方公共団体のお客様
山積みの議事録の整理
庁内/庁外問合せ工数削減
デジタル観光案内所
法人のお客様
オンラインカスタマーサービス
社内文書に対する問合せの工数削減
既存資料からの生成AIによるインスピレーション

導入事例

お問い合わせ

株式会社 電算 本社
〒380-0904 長野市鶴賀七瀬中町276-6
東京支社/ 新潟支社 / 佐久支社 / 松本支社 / 飯田支社 / 山梨支社